体温計が臭い?口コミ多い?消す方法は?お茶?重曹?クエン酸?ワキガも関係?

体温計
体温計を使っていると体温計の先端のニオイが気になる事はありませんか?うっ、臭い・・・ってなる事ありませんか?

ニオイを嗅いだ事がない人は分からないと思いますが、皆の脇に挟む物なのでニオイは付いてくるのは予想できますよね!

豆

ここでは体温計のニオイについての消し方や原因について紹介しています。

また、体温計は別な物で代用する事も出来ます。体温計の代用については以下のページで紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

体温計が臭いの声が多い?世間の声は?【実際の感想などの口コミ】

体温計が臭い!って感じた事がや経験がある人は実は多くいます。周囲に伝えにくいので広がらないだけです。

 

 

豆

以下、体温計のニオイに関する世間の声です。

体温計が臭い!の原因はワキガ?体温計独自のニオイ?先端が臭い?

体温計の全体のニオイはその体温計独自の製品のニオイですが、体温計の先端だけが強くニオイを発している場合は体温計を使った事によるニオイです。

脇で使用する事が多いタイプは脇のニオイです。

豆

口で使用する事があった場合は唾液の臭いもありますが、拭けば取れるニオイです。

さらに、脇から物体に移る強いニオイのほとんどはワキガです。

汗臭い場合の汗のニオイが移る場合もありますが、ニオイが取れない事が多いって場合はワキガ臭の可能性が高いです。

ニオイの原因

  • 体温計の独自のニオイ(体温計全体の場合)
  • 汗のニオイ(脇に汗をかいていた人が使用した場合のニオイ)
  • 唾液のニオイ(口で体温計を使用した人の唾液のニオイ)
  • ワキガ臭のニオイ(ワキガの人が使用した後のニオイ)

体温計独自のニオイの場合は製品自体のニオイなのでそれほど気にならない事が多いと思います。

豆

唾液や汗のニオイの場合はアルコールかけて拭くと消えます。

しかし、ワキガ臭のニオイだけはアルコール除菌後も残る事があります。使用した後にアルコール除菌しているのに体温計の先端が臭い!って場合はワキガの可能性が高いです!

体温計の先端が臭いのを消す方法は?お茶?重曹?クエン酸?

体温計の先端が臭い場合は通常は使用後のアルコール除菌で消えます。

しかし、ワキガ臭などの強い臭いは先端に臭いが残ってしまう事もあります。

そんな時の体温計の先端のニオイ(ワキガが多い)を消す方法は科学的消臭法が適しています。

科学的消臭法とは強い臭いの元を化学反応にて臭いがない成分に変化させる消臭法です。

豆

身近な物で化学的消臭が出来るのはお茶や重曹、クエン酸などが代表的です。また、安全な成分で強いニオイも一瞬で消す商品などもありますよ!

①お茶で消す

豆

お茶に入っている成分であるポリフェノールに消臭効果があります。体温計の先端をお茶に入れて、ガーゼ等で拭き取るだけ。

また、消臭効果を高めたい場合は普通の濃度のお茶ではなく、粉末タイプのお茶を購入して粉末を標準の2~3倍程度にするとより高い消臭効果を望めます。

②重曹で消す

豆

重曹を水に薄めてから、その重曹水に体温計の先端を付けたり、重曹水を染み込ませたガーゼで拭くなどの方法もあります。

③クエン酸で消す

消臭効果が強い事で知られるクエン酸。トイレの尿臭などにもよく利用されますね。

豆

水200mlでクエン酸小さじ1程度を混ぜてクエン酸水を作ります。そこに体温計の先端を付けてガーゼで拭くだけで強い消臭効果が望めます。

ニオイノンノ(安全性が高く瞬間で消す)



ニオイノンノは松・椿・カタバミより抽出したエキスで使用されている為に、安全性が高い商品です。

豆

そして悪臭を瞬間的に消し去ります。人やペットも対応で安心して使えます。

【ワキガの人はまずワキガを改善すべき!】ワキガが改善しないと毎回体温計のニオイを消す作業を繰り返す?

豆

体温計の先端にニオイが残るのはワキガの人が繰り返し体温計の先端を脇に入れている事が原因のほとんどです。

ワキガを改善しない限り体温計を使用する度に体温計の消臭をする必要があります。

もし、これを機会に自分ワキガかも?って思ったら現在ではワキガ対策も可能なのでワキガ対策商品や自宅でできる「体臭・ワキガ評価キット」などで客観的にニオイを確認してみるのもありです。

ぺちょり
ぺちょり

体温計の先端が臭い時は自分が使用したから?他人の使用によるもの?って気になりますよね!

自宅でできる体臭・ワキガ評価キット「ワキガ検査キット『odorateAP』
ワキガ対策商品の定番「ノアンデ

まとめ

体温計が臭い!の原因は汗や体温計独自のニオイ、そして消えづらいニオイのほとんどはワキガ。

それも何度も何度も使用する事で先端に染みついてしまっています。

安全なお茶や重曹、クエン酸、専用の悪臭取り商品などを使用してみましょう!

また、自分ワキガかも?って思ったらこれを機会にワキガの対策もしてみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました