耳で測る体温計の精度は?誤差は?高い?低い?赤ちゃん用も大人用もある!?

体温計

インフルエンザやコロナウィルスなどが流行すると、体温計が売れていきます。

学校や職場によっては毎日朝に体温チェックした表を記載する事を義務付けるところも・・・。

豆

ここではすぐに体温が測れる耳で測るタイプの体温計について記載しています。耳で測る体温計の精度や誤差が気になりますよね!

また、おでこで測る体温計の精度については以下のページで紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

耳式体温計を使った精度や誤差に対する感想や評価評判などの口コミは!?誤差は高い?低い?

豆

耳で測る体温計(耳式体温計)の精度や誤差に対する口コミです。

精度が高い!と精度が低い!をそれぞれまとめています。

精度が高いのか低いのか?

誤差があり実際の体温よりも高く表示される人、低く表示される人も多くいます。

しかし、精度が高いとの口コミも・・・。

耳で測る体温計の精度が悪いの声は?実際よりも体温が高く表示される?低く表示される?

耳で測る体温計の精度が高い!の声は?合っている!瞬間的に測定できる!の声あり?

耳で測る体温計で誤差が出る理由?注意点は!?鼓膜に向かった角度で測る!?耳穴の内壁の温度を測ってしまうとNG?

耳式体温計の多くは耳の中でもっとも高い鼓膜の温度を測定する事が正しい測定方法です。

ぺちょり
ぺちょり

取り扱い説明書持っているなら記載があるはずですよね!

まっすぐ鼓膜に当てるような角度ではなく、曲がっていると耳穴の内壁の温度を測ってしまう事になります。

これだと本当の測定温度に対して誤差が出てしまいます。

耳式体温計の測定で注意点&気をつける事は耳穴の内壁ではなく、鼓膜に向かっての角度で測る事。

豆

これを意識して測ると正しい体温数値が表示される可能性は大です!

精度が高いと口コミが多い耳で測る体温計(耳式体温計)は!?赤ちゃん用と大人用がある!?

実際に耳で測る体温計を使用した人の中でも、精度が高い!誤差が少ないとの声が多かった耳で測る体温計を調査しました。

耳式体温計は大きく分けると、赤ちゃん用と大人用があるのでそれぞれで抜粋しています。

豆

耳で測るタイプは赤ちゃんだけって考えている人も多いようですが、ちゃんと大人用もありますよ!

赤ちゃん用の耳式体温計のおすすめ(精度が高かった声が多い)

耳チビオンは安定して赤ちゃんの体温を測れると定評の耳式体温計です。

ポイントは体温計の裏に指用のくぼみがあるので、ここに手を添える事で固定されて体温計が動かす正確性が高い検温が可能です。

大人用の耳式体温計のおすすめ(精度が高かった声多い)

大人でも子供でも使用可能です。

口コミを見ると他の耳式体温計よりも精度が高めとの声が多かったので取り上げてみました。

まとめ

耳で測る体温計は大人用も子供用も、商品と使い方によっては誤差が出る場合が多いようです。

また、電池が無くなりそうでも正確な体温数値が出ない事も。

電池切れの場合の体温計用電池は代用する場合には注意する必要があります。

以下参考までに。

耳式タイプの体温計は大人用も子供(赤ちゃん)用も誤差が少なく精度が高めの商品を選んで、耳穴の内壁の温度を測らないように注意した測り方をすれば瞬間的に体温が測れる優れた体温計になるのでは?と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました